海水浴場めぐり _@
神奈川県には相模灘にそって37箇所の海水浴場があります。2001年から思い立ってこれらを全て訪れることにしました。麦藁帽子に短パン、ビーチサンダルスタイルで、可能な限り渚沿いに歩き、行き着いたらボチャントと海に浸かり、ビールを飲んで次に向かうというやり方です。
今回は、材木座から南側方面です。
材木座 和賀江島      2号
ここは我が青春時代の拠点。Y15というヨットを置いてレースやら島巡りに明け暮れた。そそのかされて、頼朝公の遺志を継ぐと称し、和賀江島に船着場を作る運動にも関わった。思い出すのも恥ずかしい。
 逗子 渚橋    
逗子湾は、他が遊泳禁止でも波静かでいつも穏やか。海水浴場の優等生。
   葉山 大浜海岸      2号
穴場的な存在。この日は黒い大きな犬が嬉しそうに、はしゃぎまわっていた。
.・
              長者ケ崎海岸      2号
御用邸のお陰で保安体制は万全。お子様連れにお奨め。
・             
                <秋谷 立石>    2号
あんたどうしてここに立っているの?と訊ねたくなるかなり異様な存在の立石。
           <秋谷漁港の先>    2号
漁港のおばさんに佐島まで歩けるか聞いてみた。答えは、今なら通れるだった。潮が上がったり、波の荒い時は駄目なようだ。
               <佐島>    2号
佐島には「はまゆう」の群生地がある。花の咲いているところを初めてみた。7月中旬までか。
           <荒崎海岸>    2号
武山から山越えで汗をふきふき畑の中を歩いて荒崎に出た。荒崎は一大バーベキュウ場と化し、一面に焼肉の匂いが立ち込めていた。こんな暑い盛りに火をおこしてどこが面白いのと聞きたくなる。
              <和田・長浜海岸>    2号
この辺りでは一番賑わっているところ。岩場の先端で海に浸かる。思いのほか水が冷たく心地よい。
<胴網海岸>    2号
長浜からは、三戸浜、横堀、胴網と海水浴場が続いている。三戸浜は米軍が接収したところだけあっていい場所だが、砂浜ではなく砂利浜なのが難。横堀、胴網は静かでよいが、おぞましい事件が続いて何やら薄気味悪い。
< 諸磯 台風接近>   2号
諸磯辺りは磯遊びに向いている。朝方、大きなすずきを何匹も釣り上げている人がいた。感心して眺めていたら、「ここは穴場だから他の人にしゃべっちやダメだよ」と口止めされた。
<荒井浜>    2号
崩れ落ちそうな桟橋から城ヶ島行きの遊覧船が出ている。裸のまま乗り込み、海から城ヶ島を眺める。
<城ヶ島の先端>    2号
こんなところに来てもケイタイしている人がいる。ここは海水浴場ではないが、岩場の窪地に身を沈める。太平洋独り占めの感あり、壮快。
城ヶ島の先にも宮川、毘沙門
江奈湾などがあるが東京湾領域と思われるので割愛。